来世で会いましょう/小路啓之

コミックシーモアからあらすじ

ボクは精神的引きこもりの近松ナウ。特技は<時間差攻撃型衝動行動>平たく言うと“気が弱くてその場では怒れず数年経って妄想が極限に達したときにキレて破壊行動する”というクセだ。そんなボクが絶対の自信を持つのは『絶対に騙されない』こと。だってボクが女だったらボクみたいな男は絶対好きにならないからな! なのに、美少女転校生・かぴあがマンガみたいな思わせぶりな態度を取るんだけど……!? だ、騙されないと言ったら騙されないからな!! 小路啓之的恋愛世界、第1巻!

 

よかったねー。小路啓之作品はごっこ、メタラブ、イハーブ(途中)に続いて4作目だけど、ごっこの次に好きかも。<時間差攻撃型衝動行動>とか、7回目?の転生の話とか、かぴあが愛してるナウの来世体とか、興味惹かれる設定が案外掘り下げられずにあっさり終わった感はあるけど、そこは別にあんまり気にならない。というか、なんか、そういう設定とかキャラとか、それこそ背景とかもだけど、色んなものがごちゃごちゃ氾濫してる感じが好みなのかな。

 

小路啓之ワールドというか、彼が好きなものがいたるところに配置されて、ネジが数本飛んだ感じのキャラが絡み合って動き回る物語で、力量が足りない漫画家だとなんだこれってなるような感じなのに、これはえらく読みやすい。まあ正直イハーブは相当読みづらい(から積んでる)けど、その後何年も鳴かず飛ばずだったイハーブの反省を経て、多分自分自身の世界を読者にチューニングできるようになったってことなんだろうな。しかもイハーブの時点であった自分の色を失わずにってのが素晴らしい。

 

後はやっぱりキャラがいい。あんなじゃじゃ馬みたいなキャラをちゃんと物語に乗せて、最後にはなんだかんだでいいやつらだったな・・・みたいに思わせるのは本当にすごい。最後の結末もどんでん返しだけど、正直あのキャラならむしろそういうどんでん返しみたいな展開が日常的に起きてもおかしくないわけで、むしろ最後の最後までギリギリの小康状態というか、なんか変だけどすんでのところで耐えて同じテンポでラブコメやれてるのが、天性のバランス感覚なんだろうなって。