好きなYouTubeチャンネル発表ドラゴン

はい。暇人なのでよくYouTubeを見ています。多分他の趣味と一緒でうすくひろくって感じのスタンスで。最近はまってるか、もしくは昔から見てるやつを発表します。どちらかというと自分の周りの人が知らなさそうなやつ、かつ、なるべく特定の趣味がなくても楽しめそうなやつ中心に。でも発表するだけだから結局あんまり参考にはならないかも。登録者数も横に書いときます。

 

〇旅行?系

 

・Bappa Shota  66,4万人

有名チャンネルですが最近よく見てるので。NHKっぽい安心感がありつつ、アングラな部分もそこそこ掘り下げてくれるので、行きたくないはずの海外にちょっと興味が出てしまう。最近見て一番よかったのは、ヨーロッパの北朝鮮ことアルバニアの回。動画で見れる範囲の話でしかないけど、こういうところに住んでみたいな~。

www.youtube.com

 

 

・ヨルメロン 1.25万人

オリジナルの立ち絵の漫談っぽい掛け合いで進んでいく電車旅行チャンネル。味のある感じの絵柄がたくさんバリエーションあってかわいいし、自作チャンネル感(?)が高くて好感が持てる。この人に限らずスーツ然り鉄オタが旅行する系は総じて動画のレベルが高くて時間溶けちゃうねー。どの動画もいいけど、青春18切符で全国縦断するやつとか遠くに行くやつが見てて気持ちいいかも。

www.youtube.com

 

 

・ゾヌ(廃道、廃墟、道路探索 / 北海道) 5.9万人

廃墟、廃道系も鉄道に負けず劣らずの激戦区だけど、ゾヌさんは北海道限定なのでその辺上手くすみ分けできてる。自分が行った場所に近いところが紹介されてたりすると、あ、そこから先にそんなところがあったんだ…ってダンジョンで隠し部屋を見過ごした気分になって、今度はぜひという気持ちになる。まあ、メモとかしてないから忘れちゃうけど。

www.youtube.com

 

 

・堀内正人horihoriTV 15.1万人

データ麻雀の申し子堀内正人が旅打ちしたり、ポーカーしたりするチャンネル。勉強になるような気もするけど何も考えずに聞いてるので自分は別にうまくなってたりはしない。いろんなルールの麻雀を知れて楽しい。

www.youtube.com

 

 

〇ゲーム系

 

・将棋情報そら 8220人

今一番キテる(自分の中で)チャンネル。元々右四間飛車を普及する漫談将棋実況をやって固定ファンがいたそらさんだけど、最近昔の棋譜を並べて、それを初見リアクション芸実況するという新たなスタイルにたどりついた。正直自分は将棋を別にそんなにやるわけではない、いわゆる「見る将」ってやつだけど、そらさんはしゃべりが面白いので夜寝る前とかにラジオ感覚でつけとくとよく眠れる。

www.youtube.com

 

 

・べるくら企画 62.9万人

思い出枠。中学生の時にcodとかマイクラの実況見てたから、付き合いはおったきー(ゼルダ砂時計実況してる人)の次に長いかもしれない。しかし、ゲーム一本のスタイルをあんまり変えずにここまで長続きしてるのは声の良さもあるけど、何よりトークの地力なんだろうな。はげさん、かぼこ、ハイラさんでやってた隠れ鬼ごっこはマジで傑作だったし、大人になってもこうやって友達とワイワイゲームできるんだって、まだ狭い世界にいた自分にいい意味でカルチャーショックを与えてくれた。

www.youtube.com

 

 

・ニコニコマン@サブチャンネル  2.6万人

頭(倫理観)空っぽにして楽しめる枠。ニコニコマンの名にふさわしく?コメ付き動画の方が圧倒的に面白いので、コメ付きを上げてるサブチャンの方で。一生Kenshiやっててほしい。

www.youtube.com

 

 

・月見 5.44万人

パラドゲー(時間泥棒な戦略ゲームをいっぱい出してる会社のゲーム)を中心にゆっくり実況動画投稿してる人。割と凝った茶番をする人で、知らない世界史の話でもゲラゲラ笑いながら見れる。「転生したらご先祖様だった件 -ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世、中世に転生する」がおすすめ。www.youtube.com

 

 

・つーすけ教授のゲームプレイ講座 4.34万人

やる夫系の立ち絵を使ったゆっくり実況って好きなんだけど今やほぼ残ってない。自分はciv6の動画よく見てるけど、初心者には勉強になるし、ちゃんとやる夫キャラたち使って話としても成り立たせて、教授の名は伊達じゃない。「やる夫の清く正しい文化侵略」シリーズはcivやったことない人でも楽しめると思う。 

 

www.youtube.com

 

 

・ぶんぶん 5万人

ハースストーンを捨て遊戯王マスターデュエルに魂を売った男。なんだよその頭に釘刺さった訳わからんアイコンは。陽気なバーテンはどこにいったんだよ!……まあ、正直ハースストーン時代からデッキ構築のセンスは頭抜けてたので、正しく評価される場に出て開花したな、という感じ。さすがあの元社畜クソゲー実況者からすまさんの一番弟子(他の弟子は全員失踪のため)なだけはある。でもたまにはハースストーンとか、まろみ(masaru、ローグ、みちる)との絡みも見たいよ。

www.youtube.com

 

 

・まののノちゃんねる 2.61万人

ポケモンは自分で対戦はやらないけど実況はよく見てて、好きな実況者も多い(昔はあゆみんとかで、今ならすぃかさんとか)。でも、動画の総合的な完成度の高さってことならまのさんかな。役割論理に似合わないかわいらしい絵柄の動画(全部描いてるのすごすぎ)と、耳触りのいい75調の台詞回しで、知る必要のない現対戦環境における役割論理パの立ち位置を学んでいる。あとは地味にソフトが変わるごとの挨拶と衣装の変化も楽しみにしてるなー。

www.youtube.com

 

 

〇雑学(その他)

 

・野食ハンター茸本朗(たけもとあきら)ch 34.7万人

野食系の実況者は多数いるけど、その中でも野食の危険性、文化としての野食、そして社会問題まで絡めて話してくれるという点で他とは一線を画してる。野生活用系アカデミックバラエティチャンネルの名は伊達じゃないね。元ソムリエだから単にゲテモノ食いじゃなくてちゃんと美味しく調理する努力をするし、味の表現も的確。しかも話面白い。なんか、全部おしまいになっても、その辺のもの食べてても意外と生きてけるのかもなーって気になれるし、人生の目標でもあるかも。おすすめです。

www.youtube.com

 

 

・さいちょう 22.5万人

登録者数千人くらいの時に見てて、登録者に対して動画のクオリティ高すぎない?とか思ってたらあれよあれよと人気チャンネルに。夢グループの変なガジェットとか、なんか怪しいアリエク(中国の通販サイト)製品とかに果敢に自腹で突っ込んで、ステマダイマも抜きに、綿密な調査と公平なレビューをしてくれる姿には頭が上がりません。アマゾンの闇を暴く系の動画は面白いとか以前に、現代社会を生き抜くための知恵として普通に全人類見た方がいい気もする。

www.youtube.com

 

 

・よこしまならく 9930人

一つの作品に対して、時に1時間近くの長尺でオタク語り(ゆっくり音声)をする人。紹介する作品はアニメメインだけど、イクニとか今敏作品とか、サブカル寄りが多いかなって印象。オタク語りの上手さってい色々あるけど、この人は見てみたいって思わせる力がすごい。言葉選びとかカッコいいし。自分はこの人の紹介のおかげでピンドラ見たから頭上がらないっす。

www.youtube.com

 

 

・SCP美術館【解説】 5.29万人

scpってゆっくりの無機質な読み上げとの相性があまりにも良いんで昔から色々聞いてる。このチャンネルは、選定チョイスと、雰囲気と、紹介してくれる2人のキャラクターが嚙み合っててすごくいい。まあ、scp解説動画にありがちな二重の説明の冗長な感じはこの動画もあって、そこは批判されても仕方ないんだけど、まあ自分は寝ながら聞いてるからあんまり気にしないかな。問題は解説動画に慣れちゃうと記事の方を読む筋肉が失われることです……。「カンテサンス」はscp知らない人にもぜひ見てほしい。夜寝る前に真っ暗闇の中で見てたけどここ数年で一番ぞくっとした。

www.youtube.com

 

 

・恐山 7.52万人

オモコロの恐山の個人チャンネル。トラック運転実況を見ながら寝るのがおすすめ。多分怖い夢が見れる。

www.youtube.com

 

 

・ぽめぽめポチ 5030人

あの!ぴよりんオブジョイトイさん!(知らない方は私のTwitterいいね欄にいる2匹のポメラニアンをクリックしてください。)のYouTubeチャンネル。動いているポチと白犬さんが見れます。なんかキラキラした動画が見れます。アメブロもやってるよ。さすがハイパーメディアクリエイター

www.youtube.com

 

 

いったんおわり。また気が向いたら追加or第二弾やるかも。